So-net無料ブログ作成

最近のご飯です! [お料理]

もう、7月も半ばを過ぎ、真夏はそこに来ていますが今年は雨が多く、
降ったり、曇ったり、と太陽のない何とも言えない時間が過ぎています。

春先にプランタンにバジルの種まきをして、今こんなにも大きく育ち嬉しいです。
苗の頃に虫が付いたのですが手で取り除いたら元気に復活。
このために、農薬は絶対に使いたくなかったです。
そしてバジルソースを作り、これは売っているものよりも美味しく出来ました。

今年はこれで2回目ですが友人から無農薬の熟した梅が届きました。
木に登り、一つずつ梅の様子を見て収穫したので破損が無く立派な梅でした。
あまりに綺麗なオレンジ色でしたのでグラニュー糖で作りました。

この季節ならではの、その時に出来る事を精いっぱいやって楽しむことが好きです。
みな様はいかがお過ごしですか?

食べる事はとても大切ですが一日2回くらいになればいいなぁと思うこの頃です。
そのうちに自分の身体で実験してみたいと思ったりとしていますが...........。


1.JPG 2.JPG


3.JPG 4.JPG


5.JPG 6.JPG


7.JPG 8.JPG


9.JPG 10.JPG


11.JPG 12.JPG



13.JPG 14.JPG


15.JPG 16.JPG


17.JPG 18.JPG


19.JPG 20.JPG


21.JPG 22.JPG


23.JPG 24.JPG









nice!(20)  コメント(3) 

nice! 20

コメント 3

Kiki

無農薬のバジルの葉 安心、安全ですね!
手作りのバジルソース 美味しそうーー♪
パスタに絡めて食べたいです(^^)
この時期に出来る事を楽しむ ステキですね
わたしはちょっとした国家資格に向けて勉強中(?)
実際はほとんど出来てないのですが・・・^^;
この歳になると なんと覚えが悪いコト(笑)
いつもなから素敵な食卓ですね
楽しく作って美味しくいただく!!
毎日バタバタ過ごすわたしには永遠の憧れです(*^^*)

by Kiki (2019-07-22 06:48) 

moz

無農薬って手間がかかって大変だと思いますが、
でも、安心安全で、とっても美味しいんですよね。
バジルも素敵な緑 b^^ 頂いた梅も本当に鮮やかな慎み深い黄色なんですね。どちらも体に優しくて美味しそうです !!
ペンネでしょうか? パスタも良いな ^^v
食事2回ですか? 昔はそうだったようだし、きちんと食べればいいのかもしれませんね。でも、食いしん坊のじぶんは、やっぱり美味しいもの、3回食べたいです ^^; 笑
by moz (2019-07-30 06:50) 

RNnori.

こんにちは。
いつもメッセージを楽しく拝読させて、頂いております。
毎年作るようになった、バジルの葉です。
以前友人から、聞いたのですが農薬をまかないと虫がつくのでついつい、そのようにしているとのことでしたが私は売り物ではなく、家庭用ですのでプランタンで栽培法です。
よってほんのわずかな収穫です。
それでも虫がつくときは手でつまんで取り除きます。
しかし、これが不思議。
地面での栽培は虫が付きやすいのですがなんとプランタンにして、例えばベランダなどでの栽培で床を上げると、ほとんど毎日の水を忘れなければ、かなり良いものが収穫出来ます。
3日くらい前も沢山のバジルソースを作りました。
冷蔵庫で2ヶ月は充分に保存出来、重宝をしています。
今年は友人へも差し上げたりとちょっと嬉しい気分です。

by RNnori. (2019-08-18 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。