So-net無料ブログ作成

ご飯ですよ! [お料理]

2月に入り、寒い毎日です。
やはり、この季節は温かいものが一番美味しく感じます。
ゆっくりと調理したいときは一度作ってから,ラップをかけて食べる時まで置き、
食卓で頂く前にレンジかオーブンで温めます。
煮込むものは出かける前に作っておくと帰宅してから慌てることがないので
良くやる方法です。

パンは室温が暑い夏と違い発酵にかなり時間がかかりますので
電気カーペット(小サイズ)の上に置き自然発酵がとても綺麗に出来るので
お勧めです。
自宅で作るなら発酵機は必要がないというのが持論です。
私のパンは自家製ならバターを使わずバージンオリーブオイルで作ります。
最近、美味しいパン屋さんがオープンしたので自家製のパンを作るのが
ちょっと少なくなりました。
どうしてパンまで、作るの?と良く聞かれるのですが、
それはただ一つ科学の実験のような楽しさと、それから自分で作る場合は食材を選べる
から安心して食べられるところでしょうか。
何でも売っている時代ですが手を通して作る事はとても大切なことで楽しいですね。 
出来る範囲でこれからもそうしたいと思います。


1.JPG 2.JPG
ブルーチーズとパルメサンチーズを混ぜてタラコと合わせてパスタに入れました。

3.JPG 4.JPG


6.JPG 7.JPG





8.JPG 9.JPG
生鱈をソティして野菜、豆、トマト、トマト缶、味付けはかくし味の味噌、オイスターソース、塩、たっぷりの赤ワインでした。

10.JPG 11.JPG



12.JPG 13.JPG
定番の干しシイタケやかんぴょうそして煮アナゴと卵焼き、他の巻きずしはアボカドを
入れてみました。

14.JPG 15.JPG


16.JPG 17.JPG
残ったすし飯の中に残った具を細かく切ってチラシすしにしました。


18.JPG 19.JPG
パンの中にモツレアーレチーズとプロセスチーズとクリームチーズを入れてみました。

20.JPG
豆腐と茹で卵を入れてトマトジュース、ワイン、とろけるチーズを入れています。
パンやご飯にもあうメニューです。
最近は何度も作ってみました!

本日も最後まで、ありがとうございました。







nice!(21)  コメント(5)