So-net無料ブログ作成
検索選択
お料理 ブログトップ

おうちでご飯! [お料理]

暑い日が続いておりますが毎年、こんなにも暑かったのでしょうか?と
思うこの頃です。
以前、私は海外で42度から45度の所でボランティアをやっていた時を思い出して、
これくらいの暑さは耐えられると思いながら、自分を励ましていますが
しかし、そろそろ涼しさが欲しいところです。

家屋にいて熱中症…..?
実は海外でその経験をしました。
とにかく、暑い!ぐったりして、吐き気と頭痛が続き、何も出来ない状態でした。
今、思えば軽度の熱中症だったような気がします。
人を助けるより、自分が何も出来なく横になって、水分を補給しながら休みました。

さて、ここは日本。
そんな暑さの中でも、頑張ってご飯は作ります。
こんな献立でした。
私は気まぐれで、作りたいのですが結構きちんと作らなければと思う所もどうもあるようです!
写真を通して気がつきました。(笑い)


a.JPG b.JPG


e.JPG d.JPG


f.JPG g.JPG


h.JPG c.JPG


i.JPG k.JPG


l.JPG m.JPG


n.JPG o.JPG


p.JPG q.JPG


r.JPG s.JPG


t.JPG u.JPG


j.JPG v.JPG



暑い夏だからこそ、出来るだけきちんとお食事を取るように努めたいものです。
ありがとうございました!













nice!(13)  コメント(5) 

7月の贈り物 [お料理]

梅雨の季節から夏の季節に移動したような日です。
各地で豪雨のnews映像を見る度に胸が痛みます。
地球規模で環境が破壊されている!それがこの結果ではないかと考えるのは
私だけではないと思います………!

さて友人から笹巻が送られてきました。
とても、とても、美味しいです。
こんなに美味しい笹巻は通常は買っても食べれないと思いました。
温かい手作りが心から伝わります。

大石のプラム、沢山お店に並びます。
色が綺麗!
何と美しい赤朱色!
やはり月並みですがプレーンヨーグルトとベストマッチ。
ささやかな私の幸せです。
風鈴も音色よく聞こえます。
どうぞ、平和でありますように願います。



           0.JPG


1.JPG 2.JPG 


3.JPG 4.JPG


5.JPG 6.JPG


今年最後の青梅が1キロ手に入りましたので洗ったあとに、一晩冷凍し、
凍らせてから砂糖3種を400g入れ砂糖漬けにしました。
来年用です。
昨年のもの、今頃に丁度食べ頃です。

a.JPG b.JPG


c.JPG d.JPG




わが家のご飯です! [お料理]

わが家のご飯です。
手早く、美味しく最近はこんな感じです。

6月後半、梅の実の手仕事がそろそろ終盤です。
一年の中でこの一仕事が楽しみです。
皆さまは日本の梅をどう感じるのでしょうか?
梅雨の時に育ち収穫するので梅はその名から来たと伝えられています。

ご飯もこれからの季節作り置きは傷みやすいので、食材も少しずつの工夫が
必要となります。
さて、今夜はどうしましょうか?
梅の実を入れた一品を考えています。


1.JPG 2.JPG


3.JPG 4.JPG


5.JPG 6.JPG


7.JPG 8.JPG


9.JPG 10.JPG


11.JPG 12.JPG


13.JPG gf.JPG


私は相変わらず、忙しくしていますが
美味しいものを沢山食べて、なるべくなら、くよくよせずに私らしく、明るく過ごすようにしています。
いつもありがとうございます。













nice!(11)  コメント(3) 

オリジナルカレーを作りました。 [お料理]

雨空になる前にスパイシー味ででコクのある「私のオリジナルカレー」を作りました。
カレーはたまに食べると本当に美味しいと私は感じます。
ここの所2回ほど続いて、作っております。

【材料】
1.  じゃが芋、玉ねぎ、人参、セロリ
2. 豚のひき肉
3. 大豆の茹でたもの
4. 塩  スパイス、クーミンシード多め  ヨーグルト  ココナッミルク  
5. リンゴと人参のすりおろし、ドライにしたものなどです。


余談)
リンゴと人参をすりおろして縛ったジュース。
残ったものをザルに並べ太陽で十二分に乾燥しドライにしたものを友人から沢山頂きました。
これらをカレーに入れるとさらに美味しいです。
このように利用出来る使い方もあり、その発見が嬉しいです。



1.JPG 2.JPG


3.JPG 4.JPG 

  
ゆっくりと味わい、ゆっくりと窓の外のフレッシュエアーを取り入れ
午後を迎えました。
このままでも充分に居心地が良い日です。
ありがとう。
ありがとう。





nice!(8)  コメント(3) 

食べたいものはなぁに! [お料理]

毎日、きちんと食事を作るのがテーマですが時にはもう、思いつかない!
そんな時はカレーにしています。
ここで作ったカレーは野菜と大豆のココナッカレーです。
大豆は茹でておけば、何にでも変化して重宝な食材。
時にはサラダ
時には煮物
時にはカレー
時にはスープ
ココナッパウダーを入れることにより、いつもの献立味とは違う変化が出て、
美味しく感じます。
常夏の国ではカレーを作る時に生のココナッツを使います。
これで調理すると、もっと美味しくなります。
日本では出来ませんがココナッパウダーやココナッ缶を代用しても、
いつもと違う味を楽しむことが出来ると思います。

日本でも一時的にココナッオイルがブームになりましたが私は今でも使っています。
チキンをグリルする時は本当に気に入っていて、是非ともお進めしたiです。
ココナッオイルと少しの塩、胡椒でソティーして最後に醤油とレモンで味を付けます。
美味しく簡単で、優しいお味です。
もしも、ココナッオイルが手に入りましたら、どうぞトライしてみて下さい。


28.JPG 30.JPG 

30.JPG 31.JPG


32.JPG 33.JPG


34.JPG 35.JPG


36.JPG 37.JPG


38.JPG 39.JPG


40-.JPG


41.JPG 42.JPG


43.JPG 44.JPG


45.JPG 46.JPG


47.JPG 48.JPG


49.JPG 50.JPG


51.JPG 52.JPG


53.JPG 54.JPG


56.JPG 57.JPG


58.JPG



見て下さり、ありがとう。










nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

春の食卓 [お料理]

春の食卓

5月から「私とブルーリボン」でブログを開設しました。

毎日の献立は美味しくあーれ……。
あまり時間をかけたくないですが時にはたっぷりと時間をかけて作り、
パンも出来るだけ焼きます。
日々の暮らしの中でせめて、食事の時間はゆっくりと頂きたいものです。
いつも、同じようで同じではない所をめざしています。
少しのアレンジでお料理の味が変わりますね。

さて今夜は、何を作りましょうか?






1.JPG   2.JPG


3.JPG   4.JPG   5.JPG


6.JPG   7.JPG


8.JPG   9.JPG


                    10.JPG


11.JPG   27.JPG


12.JPG   13.JPG


17.JPG    18.JPG


19.JPG    20.JPG


14.JPG    15.JPG


16.JPG    21.JPG


22.JPG    23.JPG


24.JPG    25.JPG


最後まで、見て頂きましてありがとう。






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
お料理 ブログトップ