So-net無料ブログ作成
検索選択

赤紫蘇ジュースと青梅シロップ煮 [ティータイム]

夏になる前に作った青梅のシロップ煮と赤紫蘇のジュースです。
青梅のシロップ煮には常温で来年まで持ちますが赤紫蘇のジュースは冷蔵庫で
1ヶ月らいでしょうか。
期間は短いのですが、この暑さの中で喉を潤して、元気が出ます。

赤紫蘇          1袋
酢             2カップ
氷砂糖と三温糖     350g
水            2000CC

紫蘇の葉を購入すると袋に作り方が書いてあります。
砂糖が多いほど、保存期間が永くなるかと思います。
水や炭酸水で薄めて、氷を沢山入れて飲むのが好きです。
最近はこの中に梅のシロップ煮を入れるのも好きです。
また、寒天やゼラチンで固めて、冷たくして頂くデザートも良いと思います。


1.JPG  2.JPG
青梅1キロと氷砂糖、三温糖、きびな糖で400g   しばらくして一ビンでまとまるくらいの量になる


3.JPG  4.JPG
    昨年度作ったものです                  炭酸水と合わせて頂きます





a.JPG b.JPG


c.JPG d.JPG


               e.JPG
             暑い夏の昼下がりに冷たくして、美味しくいただきまーす!





とても飲みきれないのでお友達へお土産に致しました。
遠い昔の夏の思い出。
赤紫色の色彩とその頃が「時を越えて」繋がります。






nice!(10)  コメント(2) 

私のボランティアについて。 [ボランティア]

私は、個人でボランティア活動を約25年以上、続けています。
これ以外では「ランドセルを海外に送るブロジェク」が5年目に入りました。

日本の小学生が6年間使ったランドセルをアジアに送ることを提案して、
ある大きな団体とコラボレートしてやっています。
昨年まで続けていたボランティアブログを見て、知人やそのまた知人の方からも
沢山ヘルプして頂きました。
しかし、色々と感じることがあり、お休みをして現在に至ります。
数か月たって、やはり記録は残したい。
あの時あの頃に何を考え、何をしていたか!
ただ、それだけで名前を変えて再度スタートしました。

大切なお金を寄付して下さったり
家にある生活雑貨を使わないからと声かけて下さったり
もう差し上げるのがないから知人を紹介するわと言って支援を頂き、
私は本当に多くの人から助けられて、それをアジアの子どもたちへ支援しています。
その反対に切ないほど、いやなこともありました。
何でも覚悟の上で、やるべきとはボランティアを通して知り得た言葉です。
いろんなことが思い浮かび、そして宙に消えて行きます。

今年の春には子どもたちから371個のランドセルを寄付して頂きました。
これは某ボランティアの人たちの力です。
その中に入れる文房具、衣類、雑貨など、などを担当した私は一年を
通してやっていますのですっかりと疲れてしまいまして、少し精神的に危ない
感じを自ら体験。
そんなこともあり、ブログをお休みして良かったような気がしています。
そして今はリセットして白紙に戻し、また進めることで繋がっています。

1.JPG 2.JPG


7.JPG 0.JPG


8.JPG 10.JPG


6.JPG******9.JPG


ブログを見て、励ましのお言葉や優しい気持ちに触れると力が湧いてきます。
これからもどうぞ、よろしくお願い致します。
ありがとう。
ありがとう。









nice!(15)  コメント(6) 

七夕に。 [感じること!]

今日は七夕です。
今夜は天の川で彦星さまと織姫さま、お二人は一年に一度、
会えるのでしょうね。
空はブルーリボン色です。

実は何と……..本日この日に宇宙の彦星様から赤ワインが5本届きました。
とっても、とっても嬉しい。
5本ともスペイン産で140年以上続く老舗のブランドです。
トレース.グラン.サングレ.デ.トロ これを機にワインを楽しむ会を開く予定です。

ワインはいつ頃だったでしょうか、30代ごろから、とても大好きになり現在もそうです。

1.JPG 2.JPG


3.JPG 4.JPG
       [るんるん]ボトルに 天使のタグが付いていますのでこれを飲み終                                  わったらブローチにします。



いつか自分のワインをワイナリにオダーして作ってもらいたいとそんな夢もあり。
それにしても久しぶりの「Happy赤ワイン」の七夕さまでした。
ありがとう。
ありがとう。






nice!(14)  コメント(3) 

7月の贈り物 [お料理]

梅雨の季節から夏の季節に移動したような日です。
各地で豪雨のnews映像を見る度に胸が痛みます。
地球規模で環境が破壊されている!それがこの結果ではないかと考えるのは
私だけではないと思います………!

さて友人から笹巻が送られてきました。
とても、とても、美味しいです。
こんなに美味しい笹巻は通常は買っても食べれないと思いました。
温かい手作りが心から伝わります。

大石のプラム、沢山お店に並びます。
色が綺麗!
何と美しい赤朱色!
やはり月並みですがプレーンヨーグルトとベストマッチ。
ささやかな私の幸せです。
風鈴も音色よく聞こえます。
どうぞ、平和でありますように願います。



           0.JPG


1.JPG 2.JPG 


3.JPG 4.JPG


5.JPG 6.JPG


今年最後の青梅が1キロ手に入りましたので洗ったあとに、一晩冷凍し、
凍らせてから砂糖3種を400g入れ砂糖漬けにしました。
来年用です。
昨年のもの、今頃に丁度食べ頃です。

a.JPG b.JPG


c.JPG d.JPG